産業医不在、もしくはメンタルヘルス対応など、
特定のスキルをご要望の場合。

スポット産業医サービス

登録医師数全国

1,600

の中から、
貴社のご要望にマッチした候補者を提示・
産業医確保のサポートを行わせていただきます。
お問い合わせ・無料相談

サービス形態

エリア 全国対応
契約形態 求人ジャーナルとの業務委託契約
サービス概要 スポット産業医のご紹介と産業医訪問に向けてのサポート
産業医対応 ご契約した日時に指定の事業場に伺い、従業員面談などの依頼業務に対応いたします。

産業医業務の提供

選任いただいた産業医より、健康管理・職場環境の専門家として業務を提供いたします。

メンタルヘルス対策のイメージ
メンタルヘルス対策
不調者が発生した際の相談・面談対応に加え、メンタルヘルス不調者の発生をどう予防していくかについても、事業場の状況を知る産業医としての立場からアドバイスを行います。
各種面談のイメージ
各種面談
法律で定められた義務
  • 月80時間以上の残業発生者の面談
  • 高ストレス者面談
従業員の方からの健康相談や、休職時・復職時の面談などに対応いたします。専門家としての意見を面談者や企業の管理部門(人事)に向けてお伝えします。
健康診断事後措置のイメージ
健康診断 事後措置
法律で定められた義務
  • 健康診断の結果について
  • 医師による就業判定の実施
健康診断を実施した後に、事業者が保管する結果(5年間の保管義務あり)について産業医が確認し、「通常勤務・就業制限・要休業」いずれに該当するか就業判定を行います。

健康管理の運用サポート

スポット対応実施に向けてご利用いただける各種書類のフォーマットをご提供いたします。
(健康診断事後措置関連、意見書 書式 など)

定期健診の結果について(医療機関受診通知)のイメージ
定期健診の結果について(医療機関受診通知)
産業医が従業員の健康診断結果を確認し、医療機関の受診が必要と判断された方に向けての通知文例です。
就業判定一覧表のイメージ
就業判定一覧表
産業医による健康診断有所見者への就業判定について、実施内容を記録・保管いただけるフォーマットです。
職場復帰に関する意見書のイメージ
職場復帰に関する意見書
休職者の復職に関する産業医面談実施後に、先生から会社への意見を頂く際に使用する書式です。

お困りの際のご相談

サービス導入後、 
対応・情報提供などのサポートも
専任スタッフより 
随時対応させていただきます。

ご契約について

貴社と求人ジャーナル間で、健康管理に関する業務委託契約を締結させていただきます。
ご紹介させていただいた産業医の業務管理監督や各種サポートを当社より提供させていただきます。

三者間契約図

産業医の対応時間に応じたご料金プランとなります。
オンラインでの産業医対応もご提案可能です。

ご利用事例

下記のようなケースで、スポット産業医の手配をご依頼いただいております。

利用事例担当者

「従業員数50名未満だが、メンタルヘルス不調者フォローを実施したい」

産業医が不在の事業場での対応をご依頼いただくケースです。
ご状況をお伺いしたうえで、担当産業医をご紹介させていただきます。
産業医より対象者の方との面談対応、人事管理部門へのフィードバック・アドバイスを実施させていただきます。
利用事例担当者

「選任している産業医が手いっぱいで、対応できない業務を個別依頼したい」

もう1名産業医を選任するほどではないのだけど、
必要なタイミングでのみ産業医を補強したいというご依頼です。
面談のほか、健診事後措置の対応など必要な業務をお伺いしたうえで、
担当産業医をご紹介させていただきます。

対応の必要が生じた
都度のご対応が可能です。

ご依頼・お見積りに関するお問い合わせ

お電話または、フォームにて受け付けております。
産業医サービスに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

または
お電話でのお問い合わせ
03-6228-6178

受付時間:10:00〜17:00
(土日祝を除く)

または
お問い合わせフォーム

地域社会の中で、
人と人との架け橋を創り
日々のライフスタイルを
豊かにするサービスをお届けします。

求人ジャーナルグループ

求人ジャーナルロゴ