企業様へ Q&A よくあるご質問

Q1. どのように、産業医を紹介してもらえますか?

A1. 弊社登録医の中から、候補者をご紹介させていただきます。

まずは候補者の履歴書情報の提供、そして実際にお会いいただく席を設けさせていただき、しっかりと先生のお人柄までご確認いただいた上で、ご紹介を進めさせていただきます。

 

Q2. 登録医は、どのような先生方なのでしょうか?

A2. 地域の勤務医、開業医、そして産業医専門の医師にもご登録をいただいています。

弊社ネットワークを活かし、産業医資格所有者の確保を進めさせていただいています。産業医専門のご経験豊富な先生もいらっしゃいますので、健康管理体制の強化などのご相談も是非お寄せください。

 

Q3. 従業員に女性が多く、産業医も女性の方が良いかと考えているのですが、リクエストは可能ですか?

A3. ご紹介可能です。

女性の産業医にも、多くのご登録をいただいております。

 

Q4. 従業員数が少なく、産業医選任義務はないのですが、産業医を紹介してもらうことはできますか?

A4. ご紹介可能です。

従業員数に関わらず、メンタルヘルス対策や、健康診断の事後措置対応など、企業で行う健康管理業務は多岐に渡ります。しっかりとアドバイスいただける専門家を手配いたします。

 

Q5. 衛生管理者も選任できていません、有資格者もいないので、紹介してもらえませんか?

A5. ご相談可能です。

従来、衛生管理者は「事業場に専属の者」とされてきましたが、厚生労働省通達(基発第0331004号 平成18年3月31日)にて、一定の条件を満たせば派遣労働者等を選任することが可能となりました。優先すべき自社従業員による資格取得のアドバイスから、人材のご紹介までご相談にのらせていただきます。

 

 

上記以外のご相談がございましたら、お気軽にお問合せフォームからご連絡ください。
弊社専任アドバイザーより回答させていただきます。

または
お電話でのお問い合わせ
03-6228-6178

受付時間:10:00〜17:00
(土日祝を除く)

または
お問い合わせフォーム