株式会社純光社

嘱託産業医紹介サービス

会社にマッチした産業医はハイボール好きの先生!?

業種:
建設業
エリア:
東京都/江戸川区
従業員数:
約50名

株式会社純光社 (左から)衛生管理者 飯嶋様、ニエイン様、イイツカ様

<企業情報>
1977年設立。イベント業界の電気工事会社として大型展示会場での総合展工事やプライベートショーはもとより、屋外スペースでのイベント工事、地域に於いても日本全国の会場で様々な案件を手掛けていらっしゃいます。どのような状況に於いても「安全を最優先する」を基本理念とし、すべてのステークホルダーに「安全・安心」で、「質の高い電気工事の提供」をするという使命を掲げていらっしゃる同社での、産業医の活用状況をお伺いしてきました。

 

―― 社長から産業医へ、ハイボールのプレゼント!?

求人ジャーナル(以下「KJ」):
まずは改めてサービス導入の経緯からお話を聞かせてください。

飯嶋様:
いよいよ従業員数が50名を超えるぞ、というところで求人ジャーナルさんから本当にいいタイミングでご提案をいただきました。

私自身も衛生管理者資格を取得したものの、今後何をすれば良いのかわからず不安があったのですが、わからないことがあったらいつでも相談できるサポート体制があるということが心強かったですし、サービスの説明もとてもわかりやすかったので検討を進めることになりました。産業医の候補についても女性の先生が良いとリクエストしたところ、とっても良い先生を紹介していただけて安心につながり、サービス利用を開始しました。

KJ:
ご紹介した先生にも満足いただけている状況が伺えて何よりです!

イイツカ様
綺麗で可愛くて、お肌もピカピカ(皮膚科の先生)で…、とってもお話もしやすく質問にもしっかり答えてくれるので助かっています。

飯嶋様:
当社は私をはじめ人見知りの人が多いので本当にマッチする先生をご紹介いただけたと思っています。この間も社長が先生にハイボールをプレゼントしていました!

KJ:
!???…すみません、どういうことですか?(笑)

飯嶋様:
社内で産業医の紹介資料を掲示しているんですが、そこに先生から自己紹介の文章をいただき、その文中に銘柄指定された「ハイボールが好き」との一文がありまして(笑)それを見た社長が同銘柄のものを用意しプレゼントしてましたね!!

KJ:
あ、ありがとうございます。それは先生が狙って自己紹介に記載した可能性もありますね(笑)

イイカ様:
あ、飯嶋が人見知りだって言う部分についてでしたら本人が勝手に言っているだけなので気にしないでください。(笑)

衛生委員会が開催されているミーティングスペース

―― 産業医の訪問時間が余った時は、どうすればいいのでしょう?

KJ:
もろもろ承知しました(笑)毎月1回1時間プランをご利用いただいていますが、先生のご訪問時の対応状況はいかがでしょうか。

飯嶋様:
毎回衛生委員会に参加していただいて、先生から季節ごとのトピックスを講話いただいています。健康診断結果の判定作業もしていただいて、気になる方の結果には付箋をつけてフォローの内容をご指示いただいています。職場巡視も2か月に1度のペースで実施中です。

イイカ様:
従業員への声掛けも、「先生が言ってましたよ」と付け加えるとやはり反応が違いますよね!

飯嶋様:
そうなんです、巡視の時に指摘をいただいた倉庫の整理なども、総務が言うよりも産業医の先生が言っていたといったらスムーズに進んで助かりました(笑)

KJ:
先生ご訪問時のお困りごとなどはなさそうでしょうか?

飯嶋様:
困りごとではないのですが、先生の訪問時間が余ってしまう時があるんですよね。繁忙期で委員がなかなか集まれない時期などもあって、そういった場合どうしたらいいのだろうという悩みはありますね。

KJ:
課題を共有いただいてありがとうございます。50名規模の企業様ですと、同じような状況が発生することがありますね。
一例としてですが、そういった場合、年間を通して全従業員面談を実施いただくケースがあります。従業員の方にも、会社の産業医がどんな先生か確認してもらえる接点にもなるので、以降、勤務中等に体調がすぐれないことがあった際に「そういえばうちの会社、産業医の先生がいたな」「あの先生だったら相談してみたいな」とイメージして頂きやすくなるんですよね。そうすることで体調不良の早期発見、早期対応につなげる効果が期待できます。産業医とまったく接点がないと従業員的には相談しようと思いにくいというか、産業医の存在を知らない。。。なんていう状況は勿体ないですから。

飯嶋様:
それいいですね!ちょうど産業医面談の希望者を募る張り紙なども掲示を始めたので、是非取り組んでみたいです。当社はイベント会場などの社外の現場で勤務する従業員も多いのですが、リモート面談なども活用して取り組んでいきたいと思います。みんな人見知りだから、お綺麗な先生に緊張しちゃうかもな(笑)

イイカ様:
いいと思います、是非進めましょう!それと不安と言えばなのですが、すごく良い先生なので今後もずっと当社を担当して欲しいのですけど、今後先生がライフイベントなどでお休みが必要になる可能性もあるのかなと考えています。そういった場合の対応はどうなりますか?

KJ:
先生のお休み期間だけ代行の産業医の先生を手配させていただくことも可能ですよ!今後も運用についてのご不安点などは弊社が状況に応じてサポートしていきますので、いつでもご相談ください。

産業医や衛生委員会の取り組みを周知している掲示板

―― 各部署交流の場として衛生委員会を活用中、社内の健康意識をアップさせていきたい!

イイカ様:
産業医を選任して衛生委員会を開催するようになってよかったなと感じているのが、各部署の状況を確認する機会になっている点です。これまで部署間で話す機会が少なかったのですが、工事部・営業部・総務が定期的に顔を合わせることが出来、それぞれの状況などを確認し合える機会になっています。

飯嶋様:
当社では以前から定期的な従業員の血圧計測を行っていて、血圧130以上の方は現場に出ないように管理しています。今後もますます、従業員それぞれが健康への意識を高めてもらえるような情報を会社から発信していきたいと考えています。何か悩みや不安があったらすぐに相談できる流れをつくりたいですね。それぞれが周りを気にかけられるようなコミュニケーションも高めていきたいです。

インタビューでも話題にあがった血圧測定を実践していただきました。

KJ:
社内の衛生教育について、産業医に協力してもらうことも可能です!テーマに沿った講話など、資料作成は弊社もお手伝いさせていただいています。

飯嶋様:
春には新卒社員の入社も予定しているので、4月末の産業医の訪問時にフォロー面談なども企画してみようかと考えています!

イイカ様:
コロナ過でここ数年は開催できていなかったのですが、年1回、全社員が集まる安全大会(12月開催)が今年は開催できるかも?コロナの状況次第ですが、全員が集まるとてもいい機会なので、健康に関するテーマの講和などが予定にあってもいいですね。

飯嶋様:
今日お話しいただいた全社員面談も早速開始に向け準備を進めていきます!

明るい社員さん達が働くオフィスは、とても綺麗で解放感があるのが印象的です!


 

求人ジャーナル産業医サポートでは、お問合せいただいた企業様のご状況・ご要望を丁寧にヒアリングさせて頂いた上で、産業医の紹介ならびに運用に関するサポート業務をご提供させていただいております。

 

初めての産業医導入から、産業医交代、健康管理体制の見直し等へのご要望まで、ご満足いただけるサービスをご用意いたします。

まずはお気軽にご相談ください。

ご成約まで、一切ご料金はいただきません。

 

または
お電話でのお問い合わせ
03-6228-6178

受付時間:10:00〜17:00
(土日祝を除く)

または
お問い合わせフォーム