メルコジャパン株式会社

嘱託産業医紹介サービス

産業医の印象が「面倒くさい存在」から「大変頼りになる存在」に変わった

業種:
製造業
エリア:
宮城県/伊具郡丸森町
従業員数:
約70名

 
メルコジャパン株式会社 管理本部長 関様

<企業情報>
1962年創業。従業員数約100名。切断、製缶・溶接、機械加工、電解研磨、板金等のステンレス加工、またステンレス加工製品素材販売を行っていらっしゃいます。特に厚板(あついた)は豊富な在庫量で顧客ニーズに応えるなど、ステンレスソリューションカンパニーとして業界トップクラスを誇る企業様です。重量ある製品の対応となる為、安全管理も含めた産業医活用状況のお話を伺ってきました。

―人柄も良く、説明も丁寧でわかりやすい産業医。優しく的確な指示をいただけている。

求人ジャーナル(以下「KJ」):
まずは当社サービスご利用をいただいた経緯をお伺いできますでしょうか?

関 様(以下「S」):
以前、産業医の選任が必要になった際に、地域の医師会に産業医の紹介を依頼したのですが契約に至らなかったことがありました。今回改めて産業医選任が必要な状況となった為、どのように対応しようかと考えていたところにサービスご提案をいただきました。価格面なども当初検討していた条件と変わりなかった為、産業医の候補紹介を進めてもらうことにしました。

KJ:
産業医候補ご紹介の機会をいただき有難うございました。実際にご紹介した先生のご印象はいかがでしたでしょうか?

S:
説明の仕方がとても丁寧でわかりやすいのが印象的な先生です。人柄もいいし、優しいし、厳しいことを言うわけではないのだけど的確な指示をくださる産業医です。以前は産業医選任の対応について、色々と対応しないといけないことが増える「面倒くさいイメージ」もあったのですが、実際に定期的に産業医に相談できる体制が出来ると、「大変助かる存在というイメージ」に変わりました。従業員の健康管理に関することでわからないことが生じた場合に、身近な産業医にアドバイスもらえることがとても助かっています。このインタビューの前にも、事前に社内で産業医についての印象をヒアリングしたんですが(笑)、みんな助かっていると言ってくれています。

 

―もともと取り組んでいた安全対策の強化に加え、衛生面の対策も開始

KJ:
具体的に産業医が事業場を訪問した際の対応内容をお聞かせください。

S:
もともと当社では、各セクション毎の安全委員会を開催していました。産業医選任後は、産業医にも委員会に参加していただき、安全衛生委員会として開催しています。安全対策に加え、衛生面の話題も議題に盛り込めるようになりました。産業医から、開催する季節ごとの健康に関わるトピックスをお話していただいたり、職場巡視では、従業員の勤務状況を実際の現場で確認してもらって的確な指示をいただいています。近隣の2事業場にも交互に職場巡視していただいています。産業医から作業者に直接声をかけていただいたりもしていますね。今年の夏はとても暑かったですが、産業医から熱中症対策の指示をいただき、現場の扇風機を増やす提案をもらい新たに10数代の扇風機を購入しました。

KJ:
産業医からの提案にすぐにご対応をいただけたのですね!

S:
扇風機について、以前は一人に一台の設置を行っていたんです。ただ数年前に丸森町での水害が生じた際に水浸しとなり壊れてしまい、以降そのままになっていました。今回、産業医からの提案をもらったことが良い機会となり、再購入を進めることになりました。その他にも、健康診断結果に所見があった従業員と産業医の面談を実施し、長い間治療を放置していた従業員が通院するようになったりもしています。会社から再検査の指示を出してもなかなか対応してもらえなかったケースもあったので、大変を進めることが出来て助かりました。労務関係は社労士に確認することができますが、従業員の健康管理面、特にメンタルヘルスの対策などについて、産業医から従業員と実際に接する方法などの対策についてアドバイスをいただけてとても助かっていますよ。

 

―定年70歳へ変更、今後さらに労働環境の改善を進めていく

KJ:
今後の御社での健康管理の推進、職場環境への取組ついての方針はございますか?

S:

昨年、創業者が亡くなり2代目の社長が就任しました。新たな経営方針のひとつとして、労働環境の改善を進めています。従業員のメンタルヘルス、心のケアにも力を入れていきたいと考えており、管理職のセミナー参加などを進めています。受動喫煙対策も進めたいと考えていて、現在も事務所内は完全禁煙とし喫煙所を定めている状況なのですが、風向きによっては煙が気になるとの声があり、対策を進める予定です。

また、弊社では定年を70歳に延長しました。年齢の高い従業員も増えるので、従業員の健康管理の重要性が高まると考えています。従業員に長く元気に勤務してもらえるよう、体力の衰える部分などもサポートする職場にしたいと考えています。年齢を重ねると、足が上がらなくなってくるんです。躓き防止など、職場の安全管理も改めて見直しを行う予定です。若い時とは体も変わりますからね、従業員が働きやすい環境づくりやケアする方法を、今後も続けて考えていきたいと思います。

KJ:
事業場での従業員の健康管理、職場環境の改善についての専門家が産業医となります。引き続き御社の取組に産業医を活用いただけるようサポートさせていただきます!

 


 

求人ジャーナル産業医サポートでは、お問合せいただいた企業様のご状況・ご要望を丁寧にヒアリングさせて頂いた上で、産業医の紹介ならびに運用に関するサポート業務をご提供させていただいております。

 

初めての産業医導入から、産業医交代、健康管理体制の見直し等へのご要望まで、ご満足いただけるサービスをご用意いたします。

まずはお気軽にご相談ください。

ご成約まで、一切ご料金はいただきません。

 

または
お電話でのお問い合わせ
03-6228-6178

受付時間:10:00〜17:00
(土日祝を除く)

または
お問い合わせフォーム